初心者にも安心の無料サポート付レンタルサーバー / ドメイン取得からホームページ制作のアドバイスもお任せ下さい
レンタルサーバーサービス 独自ドメインでウェブ&メール レンタルサーバーはここで決まり!
レンタルサーバー
  HOME サービス一覧 サポート お申込み お問い合わせ 会社概要



サービス全般・料金に関するよくある質問
レンタルサーバー/ホスティング とは?
www無しでサイトへアクセスすることが出来ますか?
ダイアルアップ接続などインターネット接続サービスは提供していますか?
商用利用は可能ですか?
データ転送量は無制限ですか?
FTP利用には別料金が発生しますか?
サイトの内容はどんなものでも良いですか?
アダルトサイトは可能ですか?
年間契約で2年目以降の料金体系はどうなりますか?
個別に答えてくれる技術サポートはありますか?
プロバケーションとは何ですか?
ウェブ容量やメール容量は追加できますか?
1サーバーにどれくらいのユーザーを収容していますか?
自分のサイトを管理するコントロールパネルのようなものはありますか?
サーバーの保守・管理状況を教えてください
登録者は社長の名前にしなくてはいけませんか?
契約は法人・個人別ですか?
プランによってサーバーマシンの種類やスペックに差はありますか?


レンタルサーバー/ホスティング とは?


レンタルサーバー / ホスティングとは、インターネットでの存在を確立させて当社のウェブサーバー上でお客様のウェブサイト(ホームページ)の場所を提供することです。
当社では、ホームページのアドレスになるお客様自身のドメイン名の登録のお手伝いをしております。
また、電子メールアドレスにもそのドメイン名が利用できます。

ホームページアドレス(ドメイン名)・電子メールアドレス(@以下)は接続プロバイダーに依存しませんので、接続プロバイダーを変えても変更する必要がございません。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


www無しでサイトへアクセスすることが出来ますか?


はい。wwwを付けても付けなくてもドメイン名にアクセスできます。
例えば、http://yourdomain.com でも、http://www.yourdomain.com と同じページを表示できます。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


ダイアルアップ接続などインターネット接続サービスは提供していますか?


現在のところ、当社では接続サービスは行っておりません。

当社のウェブサーバーに接続したり、電子メールを受信するためには別途接続プロバイダーとの契約が必要となります。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


商用利用は可能ですか?


可能となっております。
通信販売や、情報提供サービスなどご自由にご利用下さい。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


データ転送量は無制限ですか?


データ転送量による制限は基本的にはございません。
従いまして、サイトのアクセス数が増えた場合でも追加料金のご請求などは行いません。
ただ、ネットワークやサーバーに対して過大な負荷を与える恐れがある場合は別途ご相談させて頂く場合もございます。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


FTP利用には別料金が発生しますか?


ご契約いただく全てのプランにFTPアカウントが標準で付属しております。
また、FTP転送に制限は設けてございませんので、必要なときにいつでも何回でもデータの転送を行って頂けます。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


サイトの内容はどんなものでも良いですか?


アダルト的な内容(風俗系サイトも含む)、猟奇的な内容および公序良俗に違反する行為や犯罪を助長するような内容、・日本国内の法律に違反する内容・第三者を誹謗する内容などは程度に関わらず全てお断りしております。
ご理解頂けず、上記に該当するサイトを公開された場合は理由を問わずサービスの停止措置を取らせて頂く場合がございますので予めご了承ください。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


アダルトサイトは可能ですか?


申し訳ございませんが、程度に関わらずアダルト的な内容はご利用いただけません。
ご理解いただけない場合には、サービスの停止措置を取らせて頂く場合がございますので予めご了承ください。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


年間契約で2年目以降の料金体系はどうなりますか?


年間契約の場合、更新期限の約1ヶ月前にメールで更新の案内をさせて頂きます。
引き続きご利用頂ける場合(契約更新)は、年額のご利用料、ドメイン維持費(弊社にて支払代行の場合)を更新案内に記載しておりますお振込期限までにお支払い頂きます。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


個別に答えてくれる技術サポートはありますか?


技術サポートは基本的にはE-mailでお受けしております。
技術的なご質問は support@msfactory.ne.jp までお気軽にお問い合わせください。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


プロバケーションとは何ですか?


インターネットの仕組み上、インターネット上にある複数のDNSサーバがドメインに関する新しい情報更新されるまで、古いデータを見に行ってしまい、新しいサーバに辿りつかない現象です。
サーバ移転時に特に注意するべき事項です。

DNSの変更後プロパゲーションが発生している期間に新サーバのみでメールの設定をしている場合は、しばらくの間メールが受信出来ない可能性があります。
同様にウェブページのコンテンツを新サーバのみアップロードしている場合は、しばらくの間ページが表示されない可能性があります。

したがって、サーバを移転する際には、どちらのサーバにアクセスされても問題がないよう旧サーバにもウェブページおよびメールの設定を残しておく必要があります。
通常プロパゲーションは1〜2週間程度で終了いたします。 旧サーバでメールが受信されなくなれば、プロパゲーションが終了した目安となります。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


ウェブ容量やメール容量は追加できますか?


はい。可能となっております。
ご契約後容量の追加が必要になった場合は、 sales@msfactory.ne.jp までご連絡下さい。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


1サーバーにどれくらいのユーザーを収容していますか?


収容ユーザー数につきましては弊社運用ポリシーにより非公開とさせて頂いておりますが、常にユーザーとネットワーク負荷・パフォーマンスを監視し、必要に応じてサーバーの増設作業を行わせて頂いており、詰め込みのない環境を提供させて頂いております。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


自分のサイトを管理するコントロールパネルのようなものはありますか?


初心者のお客様でも簡単にご利用頂けるコントロールパネルをご用意させて頂いております。
こちらの機能を用いることで、メールアカウントの発行やパスワード変更など容易に行って頂くことが可能となっております。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


サーバーの保守・管理状況を教えてください


すべてのプランで、サーバの異常や障害を検知し、5分間隔で自動復旧する24時間監視システムを導入しています。

異常を検出した場合には監視要員にも通知され、機械と人間での多重チェックを行い、自動復旧しない場合は即座に監視要員による対応を開始致します。

また、各ソフトウェアに対するバージョンアップの動作確認やセキュリティホールの確認や対策は必要に応じて随時行っております。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


登録者は社長の名前にしなくてはいけませんか?


ご登録者は、弊社からのご連絡 及び ご請求書等の宛先になる方となります。
弊社とのご契約担当者ということになりますので、代表取締の方である必要はございません。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


契約は法人・個人別ですか?


法人、個人関わり無く利用約款に同意して頂ける方であれば、ご契約頂けます。
弊社とのご契約条件などに法人・個人の違いはございません。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


プランによってサーバーマシンの種類やスペックに差はありますか?


全てのプランで基本的に同じスペックのサーバーを使用しております。
但し、今後のサーバー増設などの時期によっては、導入サーバーのスペックが異なる場合もございます。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ