初心者にも安心の無料サポート付レンタルサーバー / ドメイン取得からホームページ制作のアドバイスもお任せ下さい
レンタルサーバーサービス 独自ドメインでウェブ&メール レンタルサーバーはここで決まり!
レンタルサーバー
  HOME サービス一覧 サポート お申込み お問い合わせ 会社概要



メールに関するよくある質問
メールアドレスはどうやって作成するのですか?
メールが受信できません。
メールボックスの容量制限はありますか?
制限以上のメールアドレスを発行したいのですが。
サーバーを移転しても同じメールアドレスは使えますか?
メールが送信できません
一つのアドレスに来たメールを複数のアドレスに転送出来ますか?


メールアドレスはどうやって作成するのですか?


メールアドレスは、「コントロールパネル」の「ユーザーの設定」→「ユーザーの追加」より作成する事が可能です。
また、「ユーザーの設定」→「ユーザー一括管理」を選ぶ事により、複数のメールアドレスを一斉に作成する事も可能です。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


メールが受信できません。

メールが受信できない場合、アカウントやパスワードの設定を誤っている場合がほとんどです。
■ 以下の内容を再度ご確認下さい。
 受信(POP)サーバー : mail.お客様ドメイン名(例: mail.msfactory.net)
 送信(SMTP)サーバー : mail.お客様ドメイン名(例: mail.msfactory.net)
 又は、ご利用中のプロバイダーのSMTPサーバー
 アカウント名 : アカウント%お客様ドメイン名
 (例: メールアドレスが info@msfactory.net の場合
    info%msfactory.net )
 パスワード お客様が設定されたパスワード

■ アカウント名・パスワードを再度求められる
 アカウント名かパスワードが誤っている可能性があります。
 再度上記設定を確認下さい。
 なお、パスワードを誤っている可能性がありましたら、コントロールパネルからメールパスワードの
 再発行を行う事が可能です。 

■ メールボックスにあるメールに原因がある場合
 容量の大きなファイルが添付されているメールがある場合や、ヘッダ情報等が破損しているメール、
 又は大量のメールがボックス内に保存されていてそれらが原因になっている場合があります。
 この場合、サーバー側でメールの削除作業などを行う必要がございますので、 support@msfactory.ne.jp
 までご連絡下さい。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


メールボックスの容量制限はありますか?


お客様のご契約ドメイン全体での容量制限となっており、ご契約プランにより容量が異なっております。
なお、一つのボックス(メールアドレス)毎に容量制限は設けておりません。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


制限数以上のメールアドレスを発行したいのですが。


基本的にはオプションでメールアドレス発行数の追加をお願いしております。
ただ、1アカウント程度の追加であれば無償で発行可能な設定も承りますのでお気軽にご相談下さい。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


サーバーを移転しても同じメールアドレスは使えますか?


ドメイン名が変わりませんので同じメールアドレスをご利用いただくことが可能です。
ただし、移転直後はサーバーにメールが設定されていない状態です。
以前使われていたアドレスをコントロールパネルから発行してください。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


メールが送信できません


以下の原因が考えられます。
■ プロバイダーのSMTPをご利用の場合
 プロバイダーによっては自社アドレス以外のメール送信を許可していない場合がございます。
 このような場合、弊社のSMTPサーバーをご利用ください。

■ 弊社のSMTPサーバーをご利用の場合
 ・送信(SMTP)サーバー名をご確認下さい。
  送信メールサーバー : mail.お客様ドメイン名(例: mail.msfactory.net)

 ・POP before SMTP の手順を間違えている
  弊社のSMTPサーバーにはPOP before SMTP というセキュリティーが入っています。
  これは、不特定の方にSMTPを利用させない為のセキュリティーでメールを送信する前に
  一度受信作業を行い、サーバー側にユーザー認証させる必要がございます。
  また、認証を受けても 認証後30分を過ぎた場合やインターネットの切断によりIPアドレスが変更に
  なった場合などは再度受信(認証)作業が必要となります。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ


一つのアドレスに来たメールを複数のアドレスに転送出来ますか?


可能となっております。
「コントロールパネル」の「ユーザー設定」→「ユーザーの管理」で該当アドレスの編集を選択し、
「メール転送設定」内の「メール転送先」に転送するメールアドレスを入力してください。
複数のアドレスの場合は、一つのアドレス毎に「改行」して入力してください。

<< 前のページへ  ↑質問一覧へ